キャンプの場所

Avard Bentley Maple Syrup
Westchester Station
Cumberland County, Nova Scotia
B0M 2A0
Telephone (902) 548-2973
Fax (902) 548-2833

キャンプはたいへんな山の中にある。
しかも、カナダでメープルシロップのとれる早春というのは都市部でもまだ雪が残り、山の中はさらに雪に埋もれている状態だ。そこを登っていくのだから、トラックか四輪駆動でなければ無理。

うちは四駆で助かったが、それでもけっこうきびしい場所があった。高速をおりて山へ向かう途中は、溶けかかった雪と泥・砂利が混じってシャーベット状態。道路いっぱいに氷小豆をぶちまけた中を泳ぐように、がりがりと走っていく。キャンプに着くまでには、泥はねで車が悲惨な状態になってしまった。帰りにはさらに泥の洗礼を受け、ナンバープレートがドロドロで読めないほどになり、パトカーに注意されてしまった。(わざとプレートを汚して読めないようにして、警察の追跡をのがれようとするチンピラが多いため)

写真は、キャンプの駐車場でとったもの。ホントはきれいなフォレスト・グリーン(バンパーは、スレート・グレー)なのに、泥だらけで車体の色もわからない(笑)

car

そこで、町に着いてからカーウォッシュで洗車。洗車からワックスがけまで、機械が自動でやってくれる。$6ほどと安く、時間は5分くらい。昔のブラシでこするカーウォッシュと違い、水圧と洗剤の泡で汚れを落とすので、塗装に傷がつかない。しかもありがたいことに、車の裏側(っていうの?ようするに下の方)も洗ってくれる。この部分は、雪を溶かすために市が道路にまく塩がこびりつきやすいのだ。(写真は、よその車)

carwash

私たちの行った日、地元のテレビ局が取材におとずれていた。一般見学者は私たちだけだったので、カメラマンからサクラを頼まれ、
「はい、ちょっとここで機械をのぞきこむようにして…あ、もうちょっと二人寄りそって」
などと演出をうける。写真は、局の車。左手木の陰に小さく見えるのは、取材陣。

newsvan

翌週、お昼のニュースでそれが放映されたのだが、私たち二人はうっかり忘れてしまい、ビデオにもとらなかった。実はTABIママは以前にも仕事関係で夕方のローカルニュースに出たことがあるのだが、その時もけろっと忘れていて、あとでそれを見た友人から
「あのグレーのスーツはあなたでしょ?見たわよ、見たわよ」
と聞かされたという経験がある。全く情けない話だ。

だがまあ、今回は局の取材が来ていたことで、おそらく一般の見学者には話さないであろう様々な業界裏話的なことも耳にすることができ、おもしろかった。

(2001年6月7日)

シロップのできるまでへ  アドベンチャーツアー2001へ

banner ホームへわんちゃんと旅行トップへ

Copyright 2000 to Infinity, superpuppy.ca