アザラシウォッチング〜Montagueにてdog

paw3.gif (869 bytes) Monada号

モンタギューは、ムール貝の養殖が盛ん。さらにニシンなどの魚を目当てに、アザラシが家族でやってくる。それを見に行くボートツアーがある。

「ど〜してもゴマちゃんが見たい!」
と、TABIママが強引に予約してしまった。

Monada号のDan船長は気さくで、希望者には「ちょっとだけ船長体験」をさせてくれる。TABIパパ・ママのみならず、TABIも操縦室に入れてもらった。

captain tabi
舵をとるTABI船長
「う〜ん、今日は風が強くて、あおられるなあ」

肝心のアザラシだが、おりからの雨で増水した海に、頭だけ出してプカプカ浮かんでいた。彼らはとても好奇心が強く、エンジンの音が聞こえると寄ってくるのだという。

帰りは話上手の船長のガイドで、ムール貝の養殖場をめぐり、貝や天敵のヒトデの生態などおもしろい話を聞くことができた。ムール貝を食べるのは一瞬だが、市場に出荷できる大きさに育てるのに2年半もかかるのだそうだ。

Cruise Monada
Montague Marina on Rte.4

paw3.gif (869 bytes) Windows On the Water

お昼はクーラーボックスにサラダを用意していたのだが、あいにくの雨で寒くて、なんか暖かいものを食べたくなった。そこで、船長おすすめのレストラン、Windows On the Water へ。

windows on the water
Windows On The Waterのパティオ

小さな町にしては珍しい、洗練されたレストラン。お客も品が良く、リゾートに来たお金持ち風だ。サラダ、チャウダー、デザートのどれも上品な味付けで、おいしかった。自家製パンの一切れを、車で待っているTABIにおみやげ。

soup & chicken
手前がシーフードチャウダー、向こうがチキンメルト
チャウダーは、頼めばパンのカップに入れてくれる

Windows On The Water Cafe
106 Sackville St., Montague
PEI Canada
Tel: 838-2080

(2001年7月13日)

アンの家へ  フェルト作り体験へ

banner ホームへわんちゃんと旅行トップへ

Copyright 2000 to Infinity, superpuppy.ca