フェルト作り体験〜Wooly Wares

paw3.gif (869 bytes) フェルト作り

羊毛製品のクラフトショップWooly Wares では、フェルト作り体験教室(予約制)があり誰でも参加できる。

フェルト作りは、「セーターを洗うときにしてはいけないこと」をやってしまえばできる。羊毛を熱い湯につけ、しぼると、繊維がからんで縮み目の詰まった布状になる。

まず、メッシュ状の布の上に原毛をしきつめる。模様をつけたいときは、色つき毛糸を好きなように置く。さらにメッシュをのせ、動かないよう仮縫いする。

felt making
メッシュの間に原毛をはさんだ状態

これを洗剤を溶かした湯にひたす。充分濡らしたところで端からくるくる巻いて、水気をしぼる。20回ほどこれを繰り返すと、縮んでフェルトになる。

felt making
フェルト化した羊毛。メッシュをとるとこんな感じ。

これを平らなところで乾燥させる。乾いたら、フェルトを利用してスリッパやティーコゼー、小物入れなどが作れる。

paw3.gif (869 bytes) 牧場

Wooly Wares では牧場も経営しており、店の隣の広い草原には羊がたくさん。お店で使っている羊毛も、この羊たちの提供だ。

sheep

柵には、コヨーテの侵入を防ぐため強い電流の流れるワイヤーが張り巡らされている。朝方の雨で濡れた柵の木に触れただけで、ビリビリと指にショックを感じる。

なにも知らないTABIは、羊がいるので大喜びして鼻から柵につっこんでしまい
「キャイイイイイン!!!」
と叫んで2メートルほどふっとんだ。濡れた鼻に電流は、ちょっとキツイ。これに懲りて、TABIは二度と柵に近づかなかった。

Wooly Wares
Valleyfield, Rte326
RR#1, Montague
PEI Canada

(2001年7月13日)

アザラシウォッチングへ  PEI最新アトラクションへ

bannerホームへわんちゃんと旅行トップへ

Copyright 2000 to Infinity, superpuppy.ca